神戸市北区のエクステリアリフォーム・外構・ガーデン・造園工事は「神戸の庭 コモンガーデン」
神戸市北区の
エクステリア・ガーデン設計・施工のプロです
神戸の庭 コモンガーデン電話番号 神戸の庭 コモンガーデン電話番号メールフォームはこちら

外壁を塗り替え?汚れだけでペンキを塗る日本の常識?

2018年4月27日

塗り替えの・・・・ 高額と思ったことは?

今、あなたが家のメンテナンスを考えている理由は?

〖一番は、家族の生活の場所を守りたいではありませんか〗

 

それを考えた理由は

◆ 汚れが原因 

◆ 塗装屋さんの営業(実はこれが最も多い)

◆ 10年に一度は塗り替えが常識 

 


 

汚れが気になっている?

 実は、これが塗り替えの時期と考えている人が多くいます

 

まず、ソフト・クリーニングして見ませんか

 

◎ ㎡テストで結果が確認できます。

   ◎ 安価で新築時のキレイを取り戻せます。

塗り替えの時期を延ばせるかもしれません

 

ペンキと塗装はとても大切なものですが、10年ごとに塗り重ねていくのが果たして・・・

ベストでしょうか。

家のメンテナンス(塗り替え)について、ゆっくりと慎重に検討してみてはいかがでしょうか。

 

10年毎の塗り替えは本当に必要?

 

最近の建材は、デザイン性や耐久性も戦後から大きく進歩しています。

そして、住宅や多くの建物は屋根、壁、樋、軒天、破風等多くの耐久性の違う建材が

使用されています。

一番耐久性のない建材に合わせたメンテナンスが、業者によって提案されています。

 

「足場を組むのでこの際やっておきましょう」 と言うわけです。

 そしてどんどん高額になります。


 

まず、自分の住まいにする住宅を良く理解することが大切です。

 

人間もそうですが早めの診断、部分治療によって延命方法も違ってきます。

皆さんの住まいにする住宅は建築業者のポリシー、どんな建材、資材が使用されているか等

一定ではありません。

 

家のメンテナンス こんな方法があります。

 

塗り替えかな・・・と思ったら!

Surprise cleaning (㎡テストで結果が確認できます)

まず、ソフト・クリーニングして見ませんか

 

新築時のように、キレイになった我が家のこれからの維持にゆっくり考えましょう。

 

 

欧米では、家を持つと資産を持つことになり、維持方法や流通システムが日本と違うのですが、

古い家屋は概ね値下がりしません。

アメリカでは、平均6回住処を変わると言われています。

結婚した時から始まり、子育てなどに向く場所に変わって行くのですが、家屋を高く売るための努力をすることは当然です。

これは、日本のように住宅価格が下がらないためにできることです。

当然人々の住宅への思いや意識も違い、業者に依頼するメンテナンス方法も違います。

 

欧米では汚れたら塗料を使用しないで、まず住宅クリーニングします。

もちろん塗膜の必要な塗料は、どこかで使用することになります。

 

生涯メンテナンス料が大幅に削減できる?

 

◆住宅の耐久性(取り壊すまでの期間)

 

多くの文献によりますと。。。

アメリカでは60~70年、ヨーロッパでは70~80年、日本は30~40年

欧米では、ケア(リフォーム)の認識が違うのですが、日本は質より量を求めた結果です。

その上30~35年ローンのため、一生しがみついて生活することになります。

家を建てた頃の年齢の家に、老後も住み続けるしかないのです。

そして、上記の家の耐久性(30~40年)を考えますとローン(30~35年)が終る頃と同じになることがわかります。

 

つまり、日本では住宅を持っても中古住宅の値下がりで、資産を持つことにならないでローン返済を長年続けることになります。

 

その上メンテナンスに多くの費用が必要になります。

 


 

こんな考え方もできます!!

 

例えば。。。

 

 新 築

  ⇓

❖ 10年経過 ❖ (全く劣化が進んでいない場合)

クリーニング  汚れが気になる時期です

☆安価なソフト・クリーニングで新築時のキレイが蘇る☆

 

❖ 10年経過 ❖ (サイジングなどがやや劣化、防水姓がなくなっている場合)

クリーニング + 防水、UV抵抗、防カビ、コーテイング、足場なし作業

※ 劣化状況でどちらかを選択

 

 

❖ 20年経過 ❖

Re・テックウォール ・・・ 建材(サイジングやコーキング)の保護

 

 

 

❖ 30年経過 ❖ 

ペイント塗り替え ・・・ 検討時期

 

生涯コストシュミレーションしてみましょう!

 

(例)120㎡以下程度  ※使用されている建材によりメンテナン方法は変わります

 

◆ 塗り替えシステム ◆

⦿ 10年目 150万 (塗り替え)

⦿ 20年目 150万 (塗り替え)

⦿ 30年目 150万 (塗り替え)

合計    450万円

 

🍀 Re・テックシステム (仮価格)🍀

⦿ 10年目  15万(ソフト・クリーニング)

⦿ 20年目  60万(Re・テック) ・・・・・ 新メンテナンスの考え方

⦿ 30年目 150万(塗り替え)

合計    225万円

 

合計メンテナンス費用は 半額 ですむことになります!

 

生涯メンテナンス『あなたはどうする⁉』

検討・悩んでみてはいかが・・・

 

☸ キーワード ☸

 

◎日本の住宅スクラップ期間は?

◎あなたの住まいにする期間は?

◎ローンが終了するのはいつ?

◎空き家は、2030年に2000~2200万戸と予想されています

 

 かしこくメンテナンスしましょう!!

 

[ コラム | ブログ | 岩さんのひとりごと ]