マイホームは楽しいですか? | 神戸の庭 コモンガーデン
神戸市北区のエクステリアリフォーム・外構・ガーデン・造園工事は「神戸の庭 コモンガーデン」
神戸市北区の
エクステリア・ガーデン設計・施工のプロです
神戸の庭 コモンガーデン電話番号 神戸の庭 コモンガーデン電話番号メールフォームはこちら

マイホームは楽しいですか?

2017年12月19日

全国5000万世帯のマイホーム比率はほぼ50%、その中の戸建比率は80%のようです。

戸建は建ぺい率40~60%とすると、住建部分を除く40~60%が空き地となります。

 

『マイホームを持つ目的は?』のアンケートでは

〇資産形成のため

〇楽しい生活をするため

ほとんどがこの二つ!

 

 

でも、現実はどうでしょう?

ローン負担は別としても・・・

・ 家のメンテナンス(塗り替え)で全てが出ていく

・ 雑草に困っている

・ バーベキューなどしたいが、近隣が気になり楽しくない

 

「憧れの芝は雑草で大変!」

「お金をかけたウッドデッキは物干しに変身なんてことに…😢」

ほとんどの家庭がこのような状況ではないでしょうか。

そして、高齢化が進み、雑草対策などのメンテナンスの対応ができない家庭が増えています。

 

若い頃は頑張っていたのに💦

出来ない・・・

 

日本ではRe(リフォーム)は大小に関わらず、欧米に比べて費用がかかりすぎています。

理由として一例をあげると

・どんな小さいことでも自分でしないで業者に依頼する

・業者側から不必要な提案

・大手の多重下請け構造システム(下請け・孫請けなどのシステム)

・汚れてもペンキを塗る・・・など

 

 

マイホーム🏡はもっと楽しくてよい

———-生涯メンテナンス費用を抑えることで実現!!—————

〇自分でできることは自分でする

〇細かくメンテする

[ コラム | 岩さんのひとりごと ]