神戸市北区のエクステリアリフォーム・外構・ガーデン・造園工事は「神戸の庭 コモンガーデン」
神戸市北区の
エクステリア・ガーデン設計・施工のプロです
神戸の庭 コモンガーデン電話番号 神戸の庭 コモンガーデン電話番号メールフォームはこちら

子供が弾ける陽だまりガーデン

2015年4月1日

今回は北区鈴蘭台地区の閑静な住宅地に位置する様より連絡をいただきました。

お伺いすると近隣は大きい区画で仕切られた宅地が多く見受けられますが、

中でも一際目立つ大きさの敷地です。

和風の大きい樹木が多く存在したことが伺える伐採した根っこや大きい石が多く、雑草、枯れた芝等手入れが大変だったことでしょう。

ご父母の思い入れのある庭ですが、思い切って洋風の子供たちが思うまま遊べる庭にしたいとの 要望です。

奥様も子供さん達に勉強を教える仕事をしておられます、現状は和風建物ですが、太陽をいっぱいにに感じながら仕事ができる部屋が欲しいとの要望です。

何回かの打ち合わせの後、当社にご発注をいただきました。

ご家族はご主人、奥様、小学生の女のお子様の4人家族です、打ち合わせ中にも同席され、 テレビのビフォー、アフターが大好きなどと自分の意見がしっかり発言できます。

以前見たテレビの噴水が、、、好き、、、、いきなりプレッシャー

、、、二人共かわいい、、、なんとかしなくては、、、、

 

10 9 8 6 4  

 

工事コンセプトは
1.落ち着いた洋風にする
2.子供さんがのびのび遊べる
3.菜園、花壇を設置する
4.奥さんがメインに使用するガーデンルーム
5.雑草対策ができている
6.お子さんへのサプライズ

いよいよ工事がはじまります。

現状は日本庭園だったため、木の根っこが庭中をはりめぐらしています、根気よく撤去することから始めました、そして芝の撤去、残土の搬出と進め、ほぼ平になったところで、大きい石の移動です。
大きい石は吊り下げ用ようとすると、ユンボの後ろが浮いてしまうほどです。
搬出するとコストがかかりすぎるため使用することにしました。洋風には合わないと思いますが、とても綺麗な色をした石にウレタン塗装をして洋風にしたいと考えています。

18 13 15

20 23 29

施工時期は2月と寒く大変でしたが、熱いお湯にいれた缶コーヒー
奥様のお心遣いに職人一同心温まる思いです

、、、感謝、、、、ホット一息

     21

長年のカビ汚れで黒くなったブロック塀には酵素カビクリーナーを使用して
高圧洗浄し後で防カビ処理をします、又配置し直した石を洗浄しウレタンを塗装して光沢仕上げにします。

31 32

花壇は当社でオリジナルブロックを花柄を入れて作成しました。
もちろん奥様の好きな色にしてあります。

39 41

つづいてガーデンルームの床コンクリート打ちですが、仕上げは部屋が完成した後に、当社オリジナルアラピドで化粧仕上げします、アラピドはカナダ製ですが、カナダでは高級住宅に使用されています。

 

33 35 

こちらは単調さをなくすためにアクセントに自然石を使用します、
もちろん猫対策は考えてあります。

47 48 49

ガーデンルームのブロックは手つくりブロックです、微妙な2色にして

高級感とデザイン性を重視して作成しました。
44 45 46

ガーデンルーム  高級タイプの広いものを選ばれましたので、施工に3日を要しましたが
職人が頑張って作成しました、部材が多くもう少し簡単に施工できる用になれば良いと感じました。

59 61 63

菜園は2畝作り肥料を入れ早速ジャガイモを植え付けました。
たいせつなに残した2本の木や数本の選定を行いました。

79  90

お小さんたちへのサプライズで滝を設置しました。

これは10年以上前に淡路で行われた花博に出店して、
銀賞をいただいた時の製品を使用しました。
喜んでもらえたかな、、、、、、反応が怖い、、、、、

50 55 56

、、、、、ここでホット一息、、、、、、有難うございます、、、、、

40

今日は当社オリジナル防草エコサンドを施工致します、エコサンドは10年前に発売いたしましたが、特に北区ではヒット商品となり多くの実績があります。
コンクリート程の強さはありませんが、デザイン性があり、とても美しく仕上がります。
目地には本物の御影石を使用して、デザインとクラック防止に役立てています。

70 71 72

73 74 75

76 78 81

 

完 成

83 84 85

86 87 88

006 002 003

 94

2ヶ月の工事が終了いたしました。

早速お子さんたちは元気に遊んでいます。
お役に当てたかどうか心配ですが、庭で走り回り、寝転び、水遊びをし、家族でバーベキューを楽しみ、暖かいガーデンルームで勉強をしたことなど、大きくなったお子様達が我が町、我が家の思いでいっぱいの庭になることを願っています。

K家のご多幸を心よりお祈りしております。

有難うございました。

担当 岩本

[ コモンガーデン施工事例 ]